情けは人の為ならず

13日、ちょっとした経緯で小学生向けイベントのお手伝いをしてきました。(自分で興味あって参加させてもらったので、友達から「えらいねぇ」と言われるとなんか違和感・・・)

もちろん、「情けは人の為ならず」の真の意味とは違うのだろうけど、思わずそのことわざを思い出してしまうような、ありがたいことが3つありました。

1.イベント主催者さんから季節のフルーツをおすそ分けいただきました。。
2.イベント主催協力者さんから手作りお菓子を頂きました。
3.イベントで知り合った方と、たまたま最寄駅が一緒でお食事をごちそうになりました。

物理的なよいことは、こんな感じ。

もちろん子供たちの表情を見てるだけで幸せな気持ちになりました。
よきお知り合いができました。