深夜のパンやさん

きめ細かくフカフカ

ずっと気になってたホームベーカリーをついに買って〜、パンを焼いてみました。
ザキヤマさんもHB買ってたしね。。焼いてるのかなぁ。。買ったホームベーカリーはこれです。

いつも魅力なアンジェさんのHB。
昨日出かけてから作ったので、セットしてから4.5時間後、深夜0時半に焼き終わりました。
HBは初めてだからわからないのだけど、こねてるときの音が昔の洗濯機ばりにします。こねて発酵を何度も繰り替えして、本当にできるのかちょっと心配だったのですが。。。セットするとき水の量を失敗したしー(入れすぎに途中で気づいて、目分量で水を捨てた・・・)、大丈夫かなぁ、、、と何度ものぞいて待ってました。
時間通りにいいにおいに焼きあがったパンは、周りがほどよくパリパリ、中身はホテルパンのようにキメの細かいパンでした。もちろんフカフカ
深夜だけど、その場でちょっと食べてみて、満足。
朝、スライスしてトーストしても美味。
焼く時間帯に気をつければ、すごくいいと思います。

それにしても、パン屋さんってどうしてるのかなあ。あんなに何回もこねたりしてるの??って思うと大変なお仕事なんだと、、いまさら。。